Ⅰ列王記 わたしはあなたの求めないもの、すなわち富と誉をもあなたに与える。
{youtube}lGqI1N4g93o{/youtube}
↑は、こども向けのソロモンのアニメです。
英語ですが、とても表現豊かなので、
英語がわからなくても大体はわかると思います。
列王記3:11、13
そこで神は彼に言われた。「あなたはこの事を求めて、自分のために長命を求めず、また自分のために富を求めず、また自分の敵の命をも求めず、ただ訴えをききわける知恵を求めたゆえに、わたしはあなたの求めないもの、すなわち富と誉をもあなたに与える。あなたの生きているかぎり、王たちのうちにあなたに並ぶ者はないであろう。
久しぶりの投稿です。
最近は列王記を読んでいます。
列王記は知恵の王、ソロモンについて書かれてありますが、
今日読んだ箇所で、ソロモンがどのように知恵を得たのかも
書いてありました.
神はソロモンに夢の中で表れて、ソロモンに”何が欲しいのか?”
と訪ねました。その時ソロモンが願ったものは富でもなく、
名声でもなく、力でもありませんでした。
ソロモンが願ったのは自分の民を正しく裁くことができるような、
聞き分ける心でした。
そのソロモンの願いを神は受け入れて、
ソロモンが願った以上のものを彼に与えられました。
というところです。
これを読んだ時に、僕は神様に何を求めるか?
という疑問が頭を横切りました。
よく考えてみたら、自分は何が欲しいのかわかりません。。。
それなのに、神様に”下さい下さい”と言うのはちょっとおかしいな
と思いました。自分に欠けてるところがありすぎて、あれもこれも
って感じだし。。。だから、まだ僕もわかりませんが、
神様の御心に叶う願いが聞かれるように、
今日も祈り、これからも成長していきたいと思いました。
サムエル・リー
”続きを読む”で今回の主要な箇所が読めます↓
3:5 ギベオンで主は夜の夢にソロモンに現れて言われた、「あなたに何を与えようか、求めなさい」。
3:6 ソロモンは言った、「あなたのしもべであるわたしの父ダビデがあなたに対して誠実と公義と真心とをもって、あなたの前に歩んだので、あなたは大いなるいつくしみを彼に示されました。またあなたは彼のために、この大いなるいつくしみをたくわえて、今日、彼の位に座する子を授けられました。
3:7 わが神、主よ、あなたはこのしもべを、わたしの父ダビデに代って王とならせられました。しかし、わたしは小さい子供であって、出入りすることを知りません。
3:8 かつ、しもべはあなたが選ばれた、あなたの民、すなわちその数が多くて、数えることも、調べることもできないほどのおびただしい民の中におります。
3:9 それゆえ、聞きわける心をしもべに与えて、あなたの民をさばかせ、わたしに善悪をわきまえることを得させてください。だれが、あなたのこの大いなる民をさばくことができましょう」。
3:10 ソロモンはこの事を求めたので、そのことが主のみこころにかなった。
3:11 そこで神は彼に言われた、「あなたはこの事を求めて、自分のために長命を求めず、また自分のために富を求めず、また自分の敵の命をも求めず、ただ訴えをききわける知恵を求めたゆえに、
3:12 見よ、わたしはあなたの言葉にしたがって、賢い、英明な心を与える。あなたの先にはあなたに並ぶ者がなく、あなたの後にもあなたに並ぶ者は起らないであろう。
3:13 わたしはまたあなたの求めないもの、すなわち富と誉をもあなたに与える。あなたの生きているかぎり、王たちのうちにあなたに並ぶ者はないであろう。
3:14 もしあなたが、あなたの父ダビデの歩んだように、わたしの道に歩んで、わたしの定めと命令とを守るならば、わたしはあなたの日を長くするであろう」。