2025年9月23日
マラキ書

マラキ書1章 わたしはあなたがたを愛した

マラキ書1章 わたしはあなたがたを愛した

nature110

マラキ書で一番最初に語られる神様からの言葉は、「わたしはあなたがたを愛した」ということです。神様とイスラエルとの関係は、愛の関係です。イスラエルは、生きているすべての人々と言えます。つまり、わたしたちを神様は愛しておられます。

その愛の関係には、秩序と調和が必要です。秩序を守るために、神様は人に律法を与えました。そして、この愛の関係を保つために、人から神様へ捧げる奉納物を設定しました。これが、祭司の役目です。

神様が好む捧げものは、区別されたもので、聖なるものです。私たちの心が純粋で、愛の関係を表す捧げものを好みます。心の無い捧げものを受け取りません。それは、愛の関係ですからです。儀式ではなく、愛の関係が求められます。

心と心がつながることから捧げものの意味があります。

目に見えない神様へ捧げる第一の捧げものは、自分の心をありのまま、主にささげる私たちの祈りです。お祈りは神様との会話とも言えます。その会話の中で、神様の心の気持ちを理解し、それに相応しい贈り物を主に捧げるとき、主に喜ばれる捧げものとなります。

ものより、わたしたちの砕かれた心が主に喜ばれる捧げものです。

ゴスペルハウス
アブラハム・リー

Mal 1:1 マラキによってイスラエルに臨んだ主の言葉の託宣
Mal 1:2 主は言われる、「わたしはあなたがたを愛した」と。ところがあなたがたは言う、「あなたはどんなふうに、われわれを愛されたか」。主は言われる、「エサウはヤコブの兄ではないか。しかしわたしはヤコブを愛し
Mal 1:3 エサウを憎んだ。かつ、わたしは彼の山地を荒し、その嗣業を荒野の山犬に与えた」。
Mal 1:4 もしエドムが「われわれは滅ぼされたけれども、荒れた所を再び建てる」と言うならば、万軍の主は「彼らは建てるかもしれない。しかしわたしはそれを倒す人々は、彼らを悪しき国ととなえ、とこしえに主の怒りをうける民ととなえる」と言われる。
Mal 1:5 あなたがたの目はこれを見て、「主はイスラエルの境を越えて大いなる神である」と言うであろう。
Mal 1:6 「子はその父を敬いしもべはその主人を敬うそれでわたしがもし父であるならば、あなたがたのわたしを敬う事実が、どこにあるかわたしがもし主人であるならば、わたしを恐れる事実が、どこにあるかわたしの名を侮る祭司たちよ、と万軍の主はあなたがたに言われる。ところがあなたがたは『われわれはどんなふうにあなたの名を侮ったか』と言い、
Mal 1:7 汚れた食物をわたしの祭壇の上にささげる。またあなたがたは、主の台は卑しむべき物であると考えて、『われわれはどんなふうに、それを汚したか』と言う。
Mal 1:8 あなたがたが盲目の獣を、犠牲にささげるのは悪い事ではないか。また足のなえたもの、病めるものをささげるのは悪い事ではないか今これをあなたのつかさにささげてみよ。彼はあなたを喜び、あなたを受けいれるであろうかと、万軍の主は言われる。
Mal 1:9 あなたがたは、神がわれわれをあわれまれるように、神の恵みを求めてみよ。このようなあなたがたの手のささげ物をもって、彼はあなたがたを受けいれられるであろうかと、万軍の主は言われる。
Mal 1:10 あなたがたがわが祭壇の上にいたずらに、火をたくことのないように戸を閉じる者があなたがたのうちに、ひとりあったらいいのだが。わたしはあなたがたを喜ばない、またあなたがたの手からささげ物を受けないと、万軍の主は言われる。
Mal 1:11 日の出る所から没する所まで、国々のうちにわが名はあがめられている。また、どこでも香と清いささげ物が、わが名のためにささげられるこれはわが名が国々のうちにあがめられているからであると、万軍の主は言われる。
Mal 1:12 ところがあなたがたは、主の台は汚れているまたこの食物は卑しむべき物であると言って、これを汚した
Mal 1:13 あなたがたはまた『これはなんと煩わしい事か』と言って、わたしを鼻であしらうと、万軍の主は言われる。あなたがたはまた奪った物、足なえのもの、病めるものを、ささげ物として携えて来るわたしはそれを、あなたがたの手から、受けるであろうかと主は言われる。
Mal 1:14 群れのうちに雄の獣があり、それをささげると誓いを立てているのに傷のあるものを、主にささげる偽り者はのろわれるわたしは大いなる王でわが名は国々のうちに恐れられるべきであると、万軍の主は言われる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です